CP77

こんにちは、整備の青山です。


今回は、ホンダCP77の整備をしました。


エンジンをかけようにもキックが下りず、恐る恐るバラしていきます。



スマートなフレームです。

判明しました。
キックが下りない原因は、どこからかエンジン内部に侵入した水がピストンリングを錆びさせ、シリンダーとピストンをガッツリ固着させていました。



思ったほど重症では無く、交換部品も最小限で済みました。



ちなみにこのCP77というバイクは、半世紀ほど前のモデルで、当時の白バイのベース車にもなっていたようです。

こういう古いバイクの整備は、最近のバイクを整備するのとは、また違った楽しさがありますね。
Posted by car sense | comments(0) trackbacks(0)

海岸清掃してきました♪

 

こんにちわ

 

スタッフの隠岐です♪

 

 

 

先日、自動車整備振興会の指定部会の海岸清掃に参加してきました

 

 

 

本来なら6/19開催予定でしたが、雨の為延期。。

 

 

 

6/26に無事晴れて開催できました♪

 

皆生の海岸 朝8時過ぎの様子

 


 

朝から海岸のゴミ拾いを!!

 

 

こころも綺麗になった気がしました笑

 


 

 

 

 工場長も一生懸命ゴミ拾い♪

 

そして海岸清掃終了後 恒例じゃんけん大会

 

オーシャン入浴券をかけた戦い!!!

 

 

 

100人くらいでじゃんけん大会の中みごと入浴券をGETしました(^◇^)

 


 

 

来年もオーシャン入浴券…

 

いや町をきれいにするため

 

参加したいと思います♪

Posted by car sense | comments(0) trackbacks(0)

アルファロメオ155ツインスパーク!

アルファロメオ155ツインスパークの修理依頼を受けましたので

そのご報告を♪


結構年式は古いですがかっこいいですよね♪

修理内容は走ってると水温がぐんぐん下がるのとシフトノブがかなりぐらぐらするとの事・・

水温がさがってしまうのはこれが犯人

ピンボケしてますね、、すいません

サーモスタットですね。本来なら規定の水温になるまでフタを閉じるのですが、冷たい時からフルオープン!

水温が安定しないので、エンジンにもよろしくないです。

早速交換!

外して~

新品を取り付けて新しい冷却液入れてちゃんと暖気運転してエア抜きします!

これで水温もばっちり安定してエンジンにもちょうどいい水温で安定します。

アルファのツインスパークエンジン、ほんと軽く回りますよね。音もいいです!

そしてもうひとつの修理、シフトのぐらつきですが、原因はあるはずの物が無い、、でした

これもピンボケしてますね、、すいません

シフトリンケージというシフトノブからミッションへ変速を伝える部品の一部ですが、この中心に本来ブッシュ

が入ってます、、写真のように向こう側が見えてはだめなんですね(笑)

ここに新しい部品を組み付け元通りにしていきます。

この部品を取り外すのにかなり苦労しました、、

マフラー外して下回りをばらします。

写真撮り忘れたんですけど、内装もそれなりにばらしております。

交換後はスパッ!とシフトが決まります!!これで本来の走りが出来ますね♪

オーナー様にも喜んで頂いて整備士冥利につきます!

この度は修理のご依頼有難うございました〜♪
Posted by car sense | comments(0) trackbacks(0)

ナビ交換!

少し前ですが、お客様からの依頼でポルシェのカーナビを交換させて

頂きました

もともとついていたナビが年式が古く地図データも古いため道なき道を走るのが

我慢出来ないとのご依頼です。


写真ではわかりづらいですが、画面も飛び出しており、内装とあまりマッチして

ません。。。

さて、サクサクばらして行きます



取り付けるナビはお任せ頂いたので、こちらをチョイスいたしました

どんどん組んで行きます!!



どうでしょうか?最初のナビに比べて内装色との相性もバッチリだと

思います!画面の飛び出しも少なくなり地図データも最新の物が入って

おります。お客様にも満足して頂きいい仕事したなと思いました(^^♪

佐藤でした
Posted by car sense | comments(0) trackbacks(0)

春はバイクの車検ラッシュ

こんにちは。

朝晩はちょっと肌寒い日が続いてますが。

日中はとても「あったかいんだら〜」な感じで

バイクに乗りたい病が疼きだしますね。

そこで西部ホンダ/カーセンスでは

民間車検場&二輪専門整備士(HMSE2級)を擁し

日帰り車検も対応してます。

他社、ネット購入、ディーラーが遠方でとお困りの方でも

喜んで承りますので、まずはお電話を!!

車検実績車両 日本メーカー全車OK
       海外メーカー
       ハーレーダビッドソン
       BMW
       KTM
       モトグッチ
       ドカティ
       MVアグスタ
       ビモータ等 多数あります。

車検費用もお手頃価格で
バイクディーラーなので整備も安心!!
IMG_0443.JPG

もちろん部品等の取り寄せ

カスタムも相談できます。
IMG_0444.JPG

先週は暖かったのでバイクの車検ラッシュでした。

その一部車両です。

忙しくて写真を撮り忘れです

IMG_7396.jpg
ピットがバイクで埋まってます。

IMG_7355.jpg

綺麗なモトグッチ

今回はカスタムでのお預かりです。

どんなバイクになるでしょう

楽しみです。

バイク専門の整備士はカスタムも得意です
IMG_7352.jpg

そして

私の相棒も車検の年です。

IMG_7397.jpg

今年もどこへロングツーリングに行こうかなー

今から考えるだけで楽しくなっちゃいますね。

カーセンス/西部ホンダでは定期的にツーリング開催してますので

お気軽に参加してくださいね。

のんびりツーリングで安全運転でみんなで走る楽しみを知ってもらいたいです。

ツーリングの醍醐味を伝えていきたい竹山でした。
 
Posted by car sense | comments(0) trackbacks(0)

新アイテム

どーも上田です!

今日は珍しく仕事のアイテムについて紹介ます。

先日届いた新アイテム!

なんぞやと言いますと

車の塗装の厚さを測る膜厚計です!
厚さを測れば、後から塗装してある所が発見できます

塗装箇所=事故の可能性あり

となり重点的に検査します。
もちろん目で見て触って機械だけには頼りませんが役に立つのは間違いないです。




同じ車で塗装してある所としてない箇所では塗料の厚みが1.5倍になっています

ふと塗装の厚さを測れるなら財布の厚さも測れるのではと思い実験してみました。


まずは僕の大金入りの財布でチェックしてみます


なかなかの厚みを計測することが出来ました、これはかなり正確ですねー!



次に青山君の財布を拝借します
勿論比較の為にあえて青山君を選びました。





なんとゆうことでしょう!!
マイナス表記です!
ここまで正確だと怖いですね…。笑


以上、秘密道具の紹介でした!



Posted by car sense | comments(0) trackbacks(0)

バイクの引き取りに…



いやー寒いですね、上田です。

こんな中でもバイクに乗られる方は大勢いらっしゃいます。

滑らないかって?もちろん滑ります、その為にバイク用のスタットレスたいやなんかもあります。


自信を持ってこれを付けていれば大丈夫とは言えませんが、無いよりはマシです…。



今日も南部町までスクーターの引き取りに行ってきました。

軽トラックにスコップを乗せて向かいます、


途中で郵便局員の方を発見しました、日本人は真面目でね、きっとアメリカ人なら黙って帰宅していることでしょう。


そんなこんなでお客さんの家に到着、南部町はいちいち家の敷地が広い…最悪なことにスクーターは家の端に止まっていました。

しかも雪かきしてない…






小一時間かけ車庫までの雪かきをしてバイクを出しました、納品書に「雪かき代」として請求できないのが非常に残念です。
Posted by car sense | comments(0) trackbacks(0)

珍しい・・・とゆうか謎・・・2〜

どうも佐藤です。

先日エンジン異音の修理について

ご報告しましたが、またまた面白い修理をしたのでご報告です。

エンジンの不調を訴えて来られたT様なのですが、

エンジンはぼそぼそと元気なく回ってました。

症状的には4気筒エンジンが3気筒エンジンになった感じです。

最初は点火系かなぁと思ってたのですが違いました

写真をあまり撮ってないので解りづらいと思いますが、原因は

これ

IMG_0129.jpg

このパイプ鉄製のヒューエルライン(ガソリンの通路)なんですが・・・中が錆びだらけになって

ガソリンがエンジンの必要としている量に足りてない状況でした。

普通に考えるとガソリンの通り道なんで錆びるということは考えにくいのですが・・・

IMG_0127.jpg

普段まったく目に見えないところなので原因を突き止めるのに苦労しました。

ほんと車の修理は奥が深いですね。

また珍しい修理があったら報告いたします〜
Posted by car sense | comments(0) trackbacks(0)

珍しい・・・とゆうか謎・・・

どうも佐藤です

珍しい整備があったので報告させていただきます〜

トヨタ車でエンジンからの異音ということで入庫していただきましたが

現象を確認したところ、かなりのがらがら音がエンジン内部から聞こえて

おります

タイミングチェーンケース付近からの異音だったのでおそらくチェーンが

伸びてしまい、音が出ているのだろうと思い、ばらしてみると・・・

原因はこれ

IMG_2145.jpg

ちょっとわかりづらいですが、このボルトねじ山が飛んでます。

もともとこれが着いていた場所がこちら

IMG_9548.jpg

プラスねじが切ってあるボルトを仮でつけてますが、チェーンガイドと

いうタイミングチェーンを支えている部品の取り付けボルトでした。

チェーンを支えているところが欠落し、エンジン内部でチェーンがあばれて

あたってはならない所にあたってました。下手したら走行中にエンジン壊れてたかも・・・

どう考えても緩む場所ではないのですが・・・結果緩んだ原因はわかりませんでした。

念のため、チェーン、ガイド、各シールを交換しエンジン始動・・・

ふぉーんと静かに回り始めました。めでたしめでたし♪

ほんとにまれな事象だと思います。

以上、作業報告でした〜
Posted by car sense | comments(0) trackbacks(0)

新兵器導入!!

みなさまこんばんわ佐藤です

今回は納車整備のご紹介です♪

先日店長から紹介のあったフォルクスワーゲン イオスです

ほんと、おしゃれな車ですよね車

まずはエンジンルームから整備していきます。

エアーエレメントの交換から



まだ走行2万キロくらいですが、かなり汚れてます

交換してきれいな空気をたくさん吸えるようになります!

エンジンはうれしいです

続いてプラグですね



イグニッションコイルを外して・・・



プラグ外して〜



プラグの新旧比較です。かなり古いほうはくすぶってますね

おそらく低回転でずっと乗られていたのでしょうか・・・

こちらも新品に交換して、さらにエンジンの調子があがります♪

続いてオイル、エレメント交換ですが・・・



エンジンの下のアンダーカバーがなんと鉄板でした

大体プラスチックなのですがこれは少し驚きました

まずはこれを外して



オイルを抜きます〜



合わせてオイルエレメントとクーラントも交換させていただきました!

最後にサービス時期がくると自動的にメーターに表示されるのですが



中央に サービスナウ!と出てますね。これを整備後は専用のテスターを使ってリセットします!

そこでこれの登場です



新兵器とはこれのことです♪

新しい診断機を導入しました!今までよりさらに詳しくみれるようになり、作業の効率もあがります♪

これを使ってお車のトータル診断を行い、サービスに磨きをかけたいと思います。

全てチェック終了でエラーもございませんでした♪

以上作業風景の紹介でした〜Docomo102

 
Posted by car sense | comments(0) trackbacks(0)
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECOMMEND
PROFILE
LINKS
OTHERS